Monday, February 27, 2006

・現代においてが思索ということは非常に困難な事態となってしまった。その最も大きな理由は情報の量が増えすぎたのである。その中で生活することは社会の波に流されてしまうことを意味する。多くの疑問は考えるのではなく、例えばインターネットなどで回答を探すこととなる。確かに答を探すことは必要である、しかし本当に必要なのは自らの中から答を生み出すことが必要なのだ。現在この思索は限られた人にしか許されていない。生活の速度の中で、われわれの生は、すり減らされているのである。われわれがを考えていると思っていることは、実はマスコミの受け売りであったり、インターネットなどから拾い上げてきたものではあるまいか。

・私たちは自分自身の内部から、必須の答を生み出さなくてはならないのだ。あるいは自分自身の内部で検証しなくてはならないのだ。そのようにして残されたわずかなエトヴァスが本来の自分の考えと呼べるものなのではないだろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home